前回の記事で、
集中するためにはマインドフルネスであることが大切!
余計な雑念を消して「今、ここ」に100%集中しよう!
という話をさせていただきました。
『集中力≒マインドフルネス!今ここに100%集中する力を身につけよう!』
では、どうすれば余計な事を考えないようにできるのか?
「無」になる事ができるのか?
これについてご説明しますね。
人間は常に情報の「受信」と「発信」を繰り返しながら生きています。
そしてここからが大切。
受信と発信の総エネルギー=受信力+発信力
私達は一定量の総エネルギーを受信と発信に分配して使っています。ですから、受信に多くのエネルギーを使えば発信のエネルギーは弱まり、発信に多くのエネルギーを使えば受信のエネルギーは弱まる。
そして、受信優位にするか発信優位にするかは、少し訓練すれば自分自身でコントロール出来ます。
*
実はこの原理原則、日常の至る所で使えます。
「頭の中で余計な事を考えたくない」
「雑念を消して無になりたい」
つまり思考=【発信】を消したい。
そんな時は全力で【受信】にエネルギーを集中すればいいのです。
【受信】に注力すれば、
エネルギーがそちらに取られますから
【発信】=思考が働かなくなります。
受信にエネルギーを集中するとはどういうことか。
それは五感から情報を受信する事にエネルギーを集中するという事です。
視覚。聴覚。触覚。嗅覚。味覚。
五感からの情報に集中=つまり【ピントを合わせる】
*
特にやりやすいのは視覚と聴覚と嗅覚です。
私たちは普段目から情報を得ていますが、実はあまり意識せず、なんとなくボヤッと受信しています。
例えばこんな風に。
見ているようで見ていない、視覚情報を受信する事に集中していない時はこんなボヤけたイメージです。
でも、受信にエネルギーを集中させ、ピントを合わせるとこうなります。
ボヤけていた視覚情報が、【ピントを合わせる】事によってクリアな情報に変わります。
これが大切なのです。
受信に集中するということは、
五感から得る情報に【ピントを合わせる】という事。
普段歩いていて目にする木々もピントを合わせれば、葉脈までクリアに見えるようになります。葉っぱの裏に小さな虫がいる事に気がつきます。
*
耳からの受信でも同じです。
普段は聞いているような聞いていないようなボヤッとした音も、耳からの受信にエネルギーを集中=【ピントを合わせる】事によってクリアにより詳細に聞こえてくるようになります。
遠くから聞こえる車のタイヤの音、鳥のさえずり、誰かの喋り声、風が木々を揺らす音。。。
同様に嗅覚も、味覚も、触覚もピントを合わせることができます。
触覚がよく分からないと言われるのですが、例えば風の冷たさを肌で感じる。空気の重さ、軽さ、もっと言えば今、パソコンで文章を書いているのですが、指先のキーを叩く時の触覚。
実は今、この文章を書くのにほとんど何も考えておりません。パソコン画面からの視覚、キーを叩く触覚(スムーズに柔らかくキータッチできている感覚)、キーを叩く音等、それらをひたすらクリアに受信だけして書いています。
受信だけに注力していると、その受信した情報を脳が自動的に処理して勝手に文章が出てくるのです。
受信に集中して余計な雑念を一切入れないことで、自動的に脳内で処理されたものが発信(アウトプット)される。これがいわゆる「没頭する」「ゾーンに入る」と言われる状態です。
私は1週間に文章を1万文字ほど書くのですが、この感覚がなければ恐らく処理しきれないだろうと思います。
*
このように五感受信する情報に【ピントを合わせて】クリアな情報を【受信】するようにすれば、そちらにエネルギーが取られて自ずと余計な思考・雑念=【発信】は止まります。
「無」になることができます。
多少面倒な仕事でも「面倒だな〜」「シンドイな〜」といった、余計な思考に囚われずにすぐに集中できるようになりますよ。
今回、私の脳が自動的にゾーンの話題をアウトプットしたのですが、もっと具体的に言及しないといけませんね。ゾーンの話、瞑想の話、脳科学の話等、これからもここで書いていく予定です。
あまりマニアックな事を書きすぎると、叱られそうですが(苦笑)
よければ、どうぞまたお付き合いください(^人^)
*オススメ実践!*
皆様も集中したい!没頭したい!と思ったら、視覚、聴覚など五感情報の【受信】に【集中=ピントを合わせる】!
ぜひ日常で実践してみて下さい。
やり続けると思わぬ嬉しい効果が色々と現れますよ!
********