これまでの人生で「ストレスをプレゼントしてくる人」いませんでしたか?
いつも執拗に説教してくる上司。
いつもクレームばかり言う顧客。
いつも愚痴ばっかり言う友人。
今回あなたにお伝えするのはそんな「あなたの周りのストレス発信者への対処法」です。
<受信>したくなければ<再生ボタン>を押そう!
<集中力>とは、「今、ここ」で必要な情報にいかにエネルギーを集中させて<受信>して<発信>するかです。必要な所にエネルギーを集中させて<受信>と<発信>をしている状態が【集中力が高い】状態です。
ここに「ストレスをプレゼントしてくる人」が発する、必要以上にひつこい説教や、別に聞きたくもない愚痴など”余計な情報”を受信してしまうとその分、無駄なことに<集中力>は割かれてしまいます。
その上、そんなストレスな情報を脳に入れてしまうと、こちらは当然ストレスになりますよね。
じゃあ、どう対処すればいいかと言いますと、
【無駄な情報は受信しない!】
これが一番です。
無駄な情報をどうやってシャットアウトするかと言いますと・・・
皆さん「ラジカセ」知っていますか?(若い方はご存知ないかもしれません)
あれって、<再生ボタン(発信)>押してると<録音ボタン(受信)>押せませんよね?
実は人間もこれと似たように出来ています。
要は自分が<発信>することにエネルギーを集中させると、<受信>するエネルギーが弱まり、余計な情報を受信しないようにできるのです。
受信力と発信力の関係
例えば、友達が話している間、上の空で「自分のこと」ばかり考えたことありませんか?
なぜ上の空になってしまうかと言うと、人は頭の中で自分のことばかり考えていると<発信に集中>、外からの情報を<受信>出来ないからです。いや、正確にいうと、脳は受信しているけどボヤーっとしか認識できないのです。
この原理を使って、イヤ〜な上司が説教を始めたら、こっちも頭の中で<発信>のボリュームを上げたらいいのです!
その時、あなたの脳の<受信力>は弱まりますから、ストレスを受けなくて済む!(笑)
例えば、<発信>の方法として頭の中で歌を歌うのもいいです。
「アンアンアン♪とっても大好きドラえ〜もん〜♪」とか
「人生〜楽ありゃ〜♪苦もあるさ〜♪(水戸黄門)」とか
但し、ポイントは顔や態度だけは「聞いているフリ」をしっかりしてくださいね。
私は以前、ドラえもんの曲を頭で”大音量”で再生していて、思わず顔がニヤけてしまい、「ちゃんと真面目に聞いてるの!?」と叱られたことあります。。。(これ要注意です)
>> 他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる
今、あなたの周りに ”ストレス発信者”さんがいらっしゃったら、ぜひ実践してみてください!
『他人と過去は変えられないが、 自分と未来は変えられる』
他人(ストレス発信者)は変えられないので 、自分の受信力と発信力をしっかりコントロールして ”しなやかに、したたかに” 人生の波をサーフィンしましょう!
例えば、テレビや週刊誌から流れてくる不必要な情報(ゴシックネタなど)からはあえて離れることも大切ですよ。
【今回のまとめ】
- ストレスになるような不要な情報を<受信>したくない時は、頭の中の<発信>のボリュームを上げてみよう。但し「聞いているフリ」だけはしっかりして下さいね。
- 自分の受信力と発信力を上手にコントロールすることで、”しなやかに、したたかに” ストレスをかわしましょう。
実践していただけたら、また感想やコメントなどお聞かせくださると幸いです。